カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

英語子育て こどもちゃれんじEnglish スタート<1歳7カ月>

しまじろうEnglishをはじめて、2カ月程たちました。 こどもちゃれんじEnglish3,5 3月5月7月号の教材が届き、音の出るおもちゃにやはり食いついた息子。 毎日何かしらで遊んでます。 DVDも歌やしまじろうのアニメなどが好きらしく、週に3回くらいは見てます…

ZOFFの眼鏡フレームが壊れた!保証期間過ぎても半額で交換できるよ。

眼鏡のフレームを1歳の息子に折られてしまいまいた・・・。 お気に入りの眼鏡だったので、ガッカリ。 レンズは無事だったので、フレーム交換できるかもしれない。 でも5年位前に作った眼鏡で、保証期間過ぎてるから無理かなぁと半分諦めつつ早速ZOFFの店舗へ…

英語子育て しまじろうEnglishのお試し そして申し込みました

お友達に借りた「こどもちゃれんじぷち」のDVDを見せたところ、食いつきが半端なかった息子。 ”しまじろう”とちょっと私がつぶやいただけでDVDを見せろとせがむ位ハマってしまったようです。 やはりベネッセの教材は日本人の子供のツボを良く心得ています。 …

集団行動で泣き出す1歳半の息子

育児というのは常に悩みがつきものですね。 最近うちの息子は集団行動が大嫌いなようです。 1歳半なので、集団行動を自ら行うことは到底無理なのは承知です。 育児イベントなどの集まりで行う親子ダンス、リトミックなどで大泣きなのです…。 ただやらないだ…

英語子育て ベネッセ ワールドワイドキッズのサンプルを試してみたよ

ディズニー英語は予算オーバーで断念。 そんなときインターネットの広告で見つけた、ベネッセのワールドワイドキッズという教材。調べてみると、英語のみのDVD、CD、おもちゃなどの内容でディズニー英語よりは価格も安め。とはいえ、20万円ほどしますが・…

ダイソー プチ電車シリーズ(プラレール?)で遊んでみた

電車にハマっている息子。 電車のおもちゃと言えばプラレールですが、そろえるとなると結構高いですよね。 ベーシックのセットで3000円くらい。 電車好きでも1歳半の息子ではプラレールのレールをつなげられないし、まだ早すぎる気もする。それに、万が一ハ…

英語子育て 中途半端な英語に悩む ~家の外では日本語

家の中では息子にできる限り英語で話しかけたりしているものの、 英会話のレパートリーが少ないので日本語も多いです。 絵本の読み聞かせも、日本のものと洋書いろいろです。 そして、支援センターや公園などでは英語は恥ずかしいので日本語使用です。 本当…

英語子育て YouTubeの動画で英語 Blippiにはまる(1歳4ヵ月~)

英語子育てしたいけど、自分では英語力に自信がないしお金もかけたくない私の場合。 最近はYouTubeの無料動画に、子供向けの英語番組がたくさんあることがわかりました。 問題は、うちの息子にスマホやパソコンで動画を見せると、スマホの画面やパソコンのキ…

英語子育て おすすめの英語絵本(1歳4か月~)

落ち着きのない我が息子。 絵本の読み聞かせは、6カ月位から毎日やってきたものの落ち着いて聞いていられないことが多いです。 でもお気に入りの何冊かは、なんとか楽しく聞いていてくれるようです。 せっかく英語子育てを始めたので、英語の絵本も好きにな…

「The self-driven child」(セルフドリブン・チャイルド)読んでみた。

妊娠中~子供が産まれてから、もっぱら育児に関する本を図書館で借りて読んでいます。 「The self-driven child」(セルフドリブン・チャイルド)~脳科学が教える「子どもにまかせる」育て方~ 著者 ウィリアム・スティクスラッド/ネッド・ジョンソン 昨日、…

パルシステムのおススメ商品 <生乳70%のプレーンヨーグルト>

最近、乳製品が値上がりしてます。 プレーンヨーグルトを毎日食べている私にはホントにイタイ! そんな中、おすすめしたいのがパルシステムの 「生乳70%のプレーンヨーグルト」 生乳70%のプレーンヨーグルト です。 450g入っていて、158円(税抜) と大変…

英語子育て 「井原さんちの英語で子育て」おすすめ本 <1歳1カ月~>

仕事復帰もなく、息子と毎日毎日一緒にいるということが、だんだんと疲れてくる1歳すぎ…。 毎日一緒にいられることを活かすためにバイリンガル育児を頑張ろうと思っても、急に口から英語はでてこないものです。 そんな時に購入したのが「井原さんちの英語で…

英語子育て プレイアロング(DWF)中古購入と効果は…(1歳2カ月~)

ディズニーワールドファミリーのサンプルDVDにずっと夢中の息子。 購入した「グーミーズ」のDVDも見るけど、やっぱりサンプルDVDの方が好きらしい。 そこまで好きならと、いろいろとDWFについて調べてみると、1歳児位にはプレイアロングという教材が一番適し…

美味しいチョコレート ランキング

私の好きな食べ物1位はチョコレート。 夫と子供がいなければ、チョコレートで3食過ごしているかもしれない。 チョコレート中毒で何度も絶とうとしたけれど、挫折。 今は子供が寝た後の楽しみがチョコレートです。 コーヒーと一緒に食べるのがたまらない。 そ…

新橋夢クリニック 凍結卵のお迎えは…

新橋夢クリニックにて凍結できた胚盤胞5個のうち、1個戻して無事に妊娠出産し、残りの4個はまだクリニックに凍結させています。 毎年¥20,000(税抜)の保存料がかかり、今後2人目産む気がなく移植しないのであれば破棄してもらって終了となります。 現在私も…

英語子育て DVDで英語 <1歳2カ月> 

子供にできる限りTVは見せたくないと思っていても、ついつい家事の間はTVでなんとか気を紛らわしてもらうのがいつの間にか日課に。 見ているのは、Eテレの「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」など。 せっかく英語育児やってるのだから、できればTV…

不妊治療のために仕事を辞めたことについて

新橋夢クリニックに通う前の私は、正規社員として事務で働きながら地元の病院で人工授精を行っていました。 何度チャレンジしても成果の出ない人工授精。 でも体外受精に踏み切るとなると、病院も遠く仕事を辞めないと実際無理。 仕事を辞めて、費用も高くて…

独学で保育士資格取得

<まずは結果から> 独学でH29年度後期で1発合格を狙いましたが、残念ながら筆記で1教科落とし不合格。 H30年度前期の2回目で筆記と実技をクリアし合格となりました。(筆記試験は9教科。3年間は合格科目が有効となるので、不合格の科目だけ再チャレンジす…

節約おもちゃ ダイソー電車セットで遊んでみた 

最近異常に電車にハマっている息子1歳。 プラレールやBRIOの電車おもちゃを買ってあげたいけど、ちょっと高い。。。 買ってあげてもすぐ飽きちゃってはもったいない。 で、私が買ってあげたのがダイソーで見つけた電車セットです。 税込み108円で電車(3…

パルシステムのおススメ商品 <豆腐>

パルシステム大好きな私。 とにかく 「豆腐」が旨い! 私が毎週注文しているのが 「産直大豆のもめん豆腐」300g(写真は150g×2個の小分けパック)です。 150円でこのレベルの味の豆腐は、スーパーには置いてないと断言。 国産大豆で消泡剤不使用ですよ。 …

英語子育て 英語CDかけ流しと歌いかけ <1歳1か月>

英語で子育てしてみようと思い立って、まず実践したことは英語ソングCDかけ流しです。 ディズニーワールドファミリーのサンプルCDと図書館で借りてきた子供向け英語ソングCDを食事の時間や何気なく遊んでいる時間にひたすらかけ流すというもの。 2歳までが…

新橋夢クリニック 妊娠するためにしていたこと

新橋夢クリニックに通う前は、地元の病院で人工授精を試みていました。 それと並行して、岩盤浴や針治療など良さげなものはいろいろとやっていました。 しかしながら、費用も結構かかるうえ効果のほどは…。 夢クリニックに通うようになった頃から、特に意識…

新橋夢クリニック 費用総額は…

新橋夢クリニックでの治療を終え、2年たちます。 夢クリニックに通った期間は4か月ほどでした。 幸運にもあっという間に妊娠でき、お金もあっという間に飛んでいきました。 当時はお金のことは深く考えないようにしていました。 はたしていくら支払ったのか…

新橋夢クリニック 移植後のスケジュール

無事に移植も終わり、お腹をサスサスしながら着床してくれと願うだけ…ではないのです!移植日翌日より、ルティナス膣錠の投薬がはじまります。忘れずに。 移植日当日に、卒業診察までのスケジュール表をいただきます。 卒業(9週)まで順調にいけば8日間診…

宅配生協で食費の節約 パルシステム編

主婦になって3年。 夫の収入のみで生活していくのは、肩身が狭い。 せめて生活費の節約くらい頑張らないとと日々思うのです。 節約生活の中で気になるのが食費。 うちの食費、二人で働いていた頃より主婦になってからの方が増えてないか!? なぜなら、料理…

英語子育てについて

2017年11月に男児を出産しました。 正直、出産後1年はとにかく息子が無事に成長してほしいという思いだけ。初めての授乳、オムツ替え、夜泣きに翻弄される日々。 英語育児のことは頭の片隅にあったものの、できたことはたまに英語の歌をCDで聞かせたり子守唄…

超久々ブログ更新

久しぶりにブログに戻ってきました。 無事に妊娠出産し育児に追われていました。 子供も1歳過ぎて、やっと少し落ち着いてきたので、またがんばって更新していこうと思います。

英検準1級無事合格

おかげさまで2016年度第3回英検準1級試験、 無事合格しました。 ホントに2次の結果ギリギリでした。 とはいえ、ギリギリでも合格は合格。準1級は私にとって超難関でした。 でも、見渡すと中学生や小学生?ぐらいの子も結構受験しているんですね。 本当におば…

新橋夢クリニック 移植周期

凍結した胚盤胞の移植も無事終了しました。 今回は移植周期の流れについて、思い出しながら書いていこうと思います。 胚盤胞を5個凍結できた次の周期はいよいよ移植です。 まず生理10日目に診察です。 DAY10 血液検査・内診・診察・移植日の説明<所要時間:…

新橋夢クリニック採卵周期スケジュール

なんと無事に新橋夢クリニックにて採卵を行い無事に凍結できました~。もうすぐ37歳、初の採卵怖かった。 初診の際に橋本病の疑いがあるという診断を受け、地元の病院で治療を続けています とりあえず採卵のスケジュールをまとめておきたいと思います。私の…