カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

宅配生協で食費の節約 パルシステム編

主婦になって3年。

夫の収入のみで生活していくのは、肩身が狭い。

せめて生活費の節約くらい頑張らないとと日々思うのです。

 

節約生活の中で気になるのが食費。

うちの食費、二人で働いていた頃より主婦になってからの方が増えてないか!?

なぜなら、料理できる時間と買い物できる時間とおやつ食べる時間が増えちゃったからです。

加えて子供もできて、もちろん食費もまた増えた。

 

家計簿を見直すと、主婦になる前は二人家族で35000円位(外食除く)、専業主婦になってからは二人家族で40000円位、子供ができてからは50000円位です。

 

なぜ食費がこんなにも増えるのか・・・どう考えてもスーパーで余計なものを買っている!

特売のバナナを買いに行っただけなのに、ついつい目についたお菓子やら総菜やらも追加され、100円で済むはずが1000円近く買っていることも…主婦あるあるです。

 

そこで私はできる限りスーパーに行かない決意をしました。

宅配生協パルシステムで一週間分できる限り賄う節約術であります。

 

スーパーに行かないことが大事。

 

 

1週間分の食料をまとめて注文するので、献立とか賞味期限とか考えることも多いですが、結構それが楽しかったりするのです。

大事なことはインターネット注文で、合計金額を確認すること。

そして自分の注文したものを見直し、余計なものは削除!

インターネット注文だと、注文期間中であれば何度も修正できるのが良いですね。

注文書という紙媒体での注文も可能ですが、それだと合計いくら注文したのかわからなくて頼みすぎちゃうのでおススメしません。

 

うちは大体7000円分位一週間分で注文します。(お米を頼む週は1万円位です)

主に冷凍の肉や魚、牛乳豆腐などの日配品、冷凍のおかずなどです。

野菜も注文しますが、野菜は近所の直売所を週1ほど利用して買い足しします。(直売所は野菜メインでしか置いてないため、余計なものを買うことがないです!)

 

そしてどうしても足りないものだけ魔のスーパーを利用するのです。

結局余計なものは今でも買っちゃいますけどね…。

 

正直パルシステムってスーパーに比べると高いです。

でも子供に食べさせても安心なものが多いし、なによりおいしいものが多いんです。

私は独身時代からかれこれパルを10年以上利用しています。なので品質に関しては、自信をもっておススメできます。

 

おススメのパルシステムの商品など、後で紹介できればと思います。

 生協の宅配パルシステム★おためしセット購入