カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

英語子育てについて

2017年11月に男児を出産しました。
正直、出産後1年はとにかく息子が無事に成長してほしいという思いだけ。

初めての授乳、オムツ替え、夜泣きに翻弄される日々。
英語育児のことは頭の片隅にあったものの、できたことはたまに英語の歌をCDで聞かせたり子守唄で歌っていたくらいです。

やっと子育てに慣れてきた1歳頃。
たまたま夫が貰ってきたディズニー英語(ワールドファミリー、略してDWFというらしい)のサンプルDVDに息子がくぎ付けになったのです!

これをきっかけにバイリンガル育児に興味がわき、さっそく息子に英語を叩き込もうと奮起した訳です。
これからの時代英語は当たり前。
自分は大人になってから英語勉強して本当に苦労したし結局話せないし、せめて息子には英語ペラペラになってほしい…という親のエゴです。

DWFの宣伝によると、親が英語を話せなくてもDVDやCDその他教材によって、いつの間にか子供は英語ペラペラになっているようだ。なんて魅力的。
しかしながら、いかんせん、DWFの教材費高すぎる!!全部揃えると100万近い…安くても20万くらいとは!涙。

こうなったら、自分で教えるしかない!
でも自分は英検準1級などの資格はあるものの日常英会話に関しては、まったく初心者レベル(x_x)
英語での息子への声かけは、ハロー、モーニング、ヒアユーアー程度しか思いつかず…。

そんな中、バイリンガル育児をしている方のブログなどを読み、初心者でもお金をかけず英語育児できる方法がちょっと分かってきました。

とにかく息子に英語を教えるというスタンスは捨て、英語を普段の生活に溶け込ませ、楽しい遊びとして英語に触れさせることが大事!
そのために自分が英語勉強しよう!

今まで、英語勉強は結構好きだったから、なんとかできそうかなー。
そんなこんなで、英語育児やってます。

どんな方法かはまた後ほど。