カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

集団行動で泣き出す1歳半の息子

育児というのは常に悩みがつきものですね。

最近うちの息子は集団行動が大嫌いなようです。

1歳半なので、集団行動を自ら行うことは到底無理なのは承知です。

育児イベントなどの集まりで行う親子ダンス、リトミックなどで大泣きなのです…。

ただやらないだけならいいのですが、ギャーギャー泣き出すのでその場の空気を乱してしまって、私も必死にあやすのがほんとに辛い!

家では音楽を聞いて踊ったりするのが大好きなのに、集団で一緒にとなると状況が違うようです。

 

他の子は楽しそうにお母さんと手をつないで踊っているのに。

どうしてうちの子だけできないんだろう。泣。

 

子供いっぱいの児童館とかでも遊んでいるので、集団の中にいるのが苦手という訳ではないようですが。。。

 

音楽に合わせてみんなで輪になって踊りましょう的なのが始まると、急に泣き出すのです。

 

なぜ・・・?

 

本当はリトミックとか習わせたいと思っていたのですが、今の状況を考えると無理だな…。

 

もう少し様子を見ることにしよう。

 

本当に子育てとは、理想どおりにはならない。

子供に理想をもったり、他の子と比べたり、そういうことはしないようにと分かっているんだけど、なかなか難しいものです。