カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

英語子育て DVDで英語 <1歳2カ月> 

子供にできる限りTVは見せたくないと思っていても、ついつい家事の間はTVでなんとか気を紛らわしてもらうのがいつの間にか日課に。

見ているのは、Eテレの「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」など。

 

せっかく英語育児やってるのだから、できればTVも英語で見てほしい。

DWFのサンプルは夢中で見ているけど、10分くらいで終わっちゃうし…。

何度も何度も繰り返すは、さすがに飽きるかなと思いました。

 

そう思って、まず見せたのがEテレの「きかんしゃトーマス」を英語で録画したもの。

歌の部分は見てるけど、お話になると飽きて騒ぎ出す。。。

おさるのジョージ」はどうだ!?これも飽きちゃう…。

 

そこで、思い切ってDVDを購入することにしました。

まずは、TSUTAYAや図書館のレンタルで息子が気に入りそうなDVDを片っ端から見せてみました。ディズニーやセサミストリートなどなどなど。

しかし、これだ!というDVDには巡り合えませんでした。

 

でも息子の好みはリサーチできた。

歌は食いつくけどストーリーの部分は飽きる。

アニメは好きじゃない。実際の子供や人形などが出てくるのが好き。

 

いろいろと調べた中で、これなら大丈夫かなと思われるDVDをネットで発見。

それが「Goomies English for Kids」というDVDです。

 アニメのお話+単語+歌の繰り返しで、歌では実際の子供が踊ったりする映像が多い模様。サンプル動画もなかなかセンスがあってリズミカルでよい感じ。息子もじっとサンプル動画を見ていました。

4000円弱という価格は決して安くはないけど、思い切って購入してみました。

 

届いたDVDを早速息子に見せてみました。

やはりアニメの部分は若干飽き気味だけど、短いストーリーなのでなんとかなる。

単語の部分はリズミカルにチェンジするフレームに釘付け。

歌の部分は狙いどおり、食いついて見ていました。

 

 

しばらくは、このDVDを見せておいて家事を済ませることに。

歌の部分は、踊りながら一生懸命見ています。

少しは英語の発音がインプットされてるといいな。。。

 

購入はしていませんが、最後までこのDVDと迷ったのが

「Little Baby Bum」

YouTubeでも人気の歌の動画のDVDだそうです。

試しにYouTubeを見せてみたところ、思ったほど息子の食いつきがよくなかったので購入しませんでしたが、自分ではこっちの方がシンプルに歌のみでよいかなーと思ってます。

 

3本セットでの販売もしているそうで、それはちょっと予算の関係で断念しました。

 

 

 

 

 

英語子育て つづく。