カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語子育て ベネッセ ワールドワイドキッズのサンプルを試してみたよ

ディズニー英語は予算オーバーで断念。 そんなときインターネットの広告で見つけた、ベネッセのワールドワイドキッズという教材。調べてみると、英語のみのDVD、CD、おもちゃなどの内容でディズニー英語よりは価格も安め。とはいえ、20万円ほどしますが・…

ダイソー プチ電車シリーズ(プラレール?)で遊んでみた

電車にハマっている息子。 電車のおもちゃと言えばプラレールですが、そろえるとなると結構高いですよね。 ベーシックのセットで3000円くらい。 電車好きでも1歳半の息子ではプラレールのレールをつなげられないし、まだ早すぎる気もする。それに、万が一ハ…

英語子育て 中途半端な英語に悩む ~家の外では日本語

家の中では息子にできる限り英語で話しかけたりしているものの、 英会話のレパートリーが少ないので日本語も多いです。 絵本の読み聞かせも、日本のものと洋書いろいろです。 そして、支援センターや公園などでは英語は恥ずかしいので日本語使用です。 本当…

英語子育て YouTubeの動画で英語 Blippiにはまる(1歳4ヵ月~)

英語子育てしたいけど、自分では英語力に自信がないしお金もかけたくない私の場合。 最近はYouTubeの無料動画に、子供向けの英語番組がたくさんあることがわかりました。 問題は、うちの息子にスマホやパソコンで動画を見せると、スマホの画面やパソコンのキ…

英語子育て おすすめの英語絵本(1歳4か月~)

落ち着きのない我が息子。 絵本の読み聞かせは、6カ月位から毎日やってきたものの落ち着いて聞いていられないことが多いです。 でもお気に入りの何冊かは、なんとか楽しく聞いていてくれるようです。 せっかく英語子育てを始めたので、英語の絵本も好きにな…

「The self-driven child」(セルフドリブン・チャイルド)読んでみた。

妊娠中~子供が産まれてから、もっぱら育児に関する本を図書館で借りて読んでいます。 「The self-driven child」(セルフドリブン・チャイルド)~脳科学が教える「子どもにまかせる」育て方~ 著者 ウィリアム・スティクスラッド/ネッド・ジョンソン 昨日、…

パルシステムのおススメ商品 <生乳70%のプレーンヨーグルト>

最近、乳製品が値上がりしてます。 プレーンヨーグルトを毎日食べている私にはホントにイタイ! そんな中、おすすめしたいのがパルシステムの 「生乳70%のプレーンヨーグルト」 生乳70%のプレーンヨーグルト です。 450g入っていて、158円(税抜) と大変…

英語子育て 「井原さんちの英語で子育て」おすすめ本 <1歳1カ月~>

仕事復帰もなく、息子と毎日毎日一緒にいるということが、だんだんと疲れてくる1歳すぎ…。 毎日一緒にいられることを活かすためにバイリンガル育児を頑張ろうと思っても、急に口から英語はでてこないものです。 そんな時に購入したのが「井原さんちの英語で…

英語子育て プレイアロング(DWF)中古購入と効果は…(1歳2カ月~)

ディズニーワールドファミリーのサンプルDVDにずっと夢中の息子。 購入した「グーミーズ」のDVDも見るけど、やっぱりサンプルDVDの方が好きらしい。 そこまで好きならと、いろいろとDWFについて調べてみると、1歳児位にはプレイアロングという教材が一番適し…

美味しいチョコレート ランキング

私の好きな食べ物1位はチョコレート。 夫と子供がいなければ、チョコレートで3食過ごしているかもしれない。 チョコレート中毒で何度も絶とうとしたけれど、挫折。 今は子供が寝た後の楽しみがチョコレートです。 コーヒーと一緒に食べるのがたまらない。 そ…

新橋夢クリニック 凍結卵のお迎えは…

新橋夢クリニックにて凍結できた胚盤胞5個のうち、1個戻して無事に妊娠出産し、残りの4個はまだクリニックに凍結させています。 毎年¥20,000(税抜)の保存料がかかり、今後2人目産む気がなく移植しないのであれば破棄してもらって終了となります。 現在私も…