カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

ダイソー プチ電車シリーズ(プラレール?)で遊んでみた

電車にハマっている息子。

電車のおもちゃと言えばプラレールですが、そろえるとなると結構高いですよね。

ベーシックのセットで3000円くらい。

電車好きでも1歳半の息子ではプラレールのレールをつなげられないし、まだ早すぎる気もする。それに、万が一ハマらなかったときもったいない。。。

 

そこで、ダイソーで発見したプラレール類似品、プチ電車シリーズを購入してみました!

プチ電車シリーズは、電車の車両1台、レール4つセットなどがそれぞれ100円という安さ!!

うちの近所のダイソーには、見本とかもなかったので頭でなんとなく想像して適当にレールなどを購入してみました。税込み756円分です。

f:id:mochikoblog2016:20190523205216j:plain

ダイソー プチ電車シリーズ

早速家に帰って組み立ててみました。

f:id:mochikoblog2016:20190523205446j:plain

ダイソー プチ電車シリーズ つなげてみた

なんとか1周はできたものの、適当に買ってみたせいで、全部うまくつなげませんでした。

踏切は、2車線用のものを買ってみました。

 

本当は車両は3つで1セットです。(ケチって2車両のみ・・)

2両目が電池を入れる動力となっています。単3電池1個で走ります。

レバーをオンにして、いざ出発。

シャーという音をたてて、SL機関車は走り出しました。結構早い!

100均でこのレベルのおもちゃがあるのかぁ。すごい!

f:id:mochikoblog2016:20190523205806j:plain

プチ電車シリーズ 機関車車両

最初は、手を叩きながら喜んで眺めていた息子。

数秒後…

機関車をつかんで自分で動かし始めました。壊れるからやめてくれーー。

やはり、1歳半くらいだと自分で動かして遊びたいようです。

しばらくすると、レールをもって振り回しはじめました…。

やはりまだ、うちの息子には早かったようです。

 

その後は、部屋のなかのいたるところを車両だけ自分で動かしながら遊んでました。

もう少し大きくなったら、レールをつなげて遊ぶかもしれないのでレールはしばらくしまっておきます。

 

プラレールを買う前のお試しとして買ってみるには、このプチ電車シリーズ良いかもしれません!

 

ちなみにプラレールより、レール幅がせまいので互換性はないかも。

 

追記。

その後、夫がちょっと買い足しました。

電池が結構早くなくなるので、充電式の電池も買ってみました。

f:id:mochikoblog2016:20190523211343j:plain

プチ電車シリーズ 買い足し

 

katagakisyufu.hatenablog.com