カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

英語子育て プレイアロング(DWF)中古購入と効果は…(1歳2カ月~)

ディズニーワールドファミリーのサンプルDVDにずっと夢中の息子。

購入した「グーミーズ」のDVDも見るけど、やっぱりサンプルDVDの方が好きらしい。

 

そこまで好きならと、いろいろとDWFについて調べてみると、1歳児位にはプレイアロングという教材が一番適しているらしい。

サンプルDVDの中にも、プレイアロングの一部が収録されていている。ディズニーとは関係ないキャラクターですがカエルとウサギの人形が主人公。見ている子供も一緒に遊びながら見る内容で、息子も人形のキャラクターがとても気に入っている様子。

DVD、CD各3枚+おもちゃで1セット。

正規で購入すると5万円程!!うーん高い。

 

どこかに安い中古はないだろうかと探していると、メルカリでちょうどそのセットが1万円程で出品されていて、即落札。

映像が古いバージョンで、字幕がでないとのことで安く出品されていたようです。おもちゃも全部ではないけど、おまけでつけてもらってラッキー!

 

届いてさっそく息子に見せてみました。

確かに映像はサンプルDVDとは違い、キャラクターも古めで子供達も違うのですが、歌は同じ。息子も知っている曲が流れたので楽しそうに見ている様子。

字幕はでませんが、DVDの歌詞の本もあるので、自分はそれでわからない部分を調べたりして一緒に歌ってあげられるようにしました。

映像にでてくるおもちゃを見せてあげながら一緒に遊んであげると良いようです。

CDはDVDの内容がそのまま入っていて、食事中や車の移動中に流してあげることにしました。

DVDは1,2巻は30分、3巻は50分の内容なので、1日にどれか1回程度見せるようにしました。

 

さて、現在息子は1歳5カ月になりました。プレイアロングにふれて4カ月。

実際、DVDも毎日だと息子も私も飽きてきて、1歳3カ月もすぎると週に3,4回くらい見せる程度になりました。

1歳5カ月の今は、第3巻のDVDが特に気に入っているようなので、週に2回位見せている程度です。

3巻目はかなり傑作。自分も好きで、子供と遊びやすい内容が多く、おもちゃの車を動かしたり、ボールを使ったり、カップタワーを作ったり、果物をシェアしたりする遊びがでてきます。

カップタワーは中古で購入した中になかったので、自分で市販の同じようなものを購入し代用してDVDに合わせて遊んだりしています。

 

CDは毎日の食事中のBGMで聞いています。

 

で、効果は・・・?

 

 

 

英語の歌に合わせて、手遊びなど少し真似てやるようになった。

牛の鳴き声をマネするようになった。(「ムーーー」とか言って。)

その程度です。

正直、効果はまだよくわかりません。

ただ未だに楽しくDVD見ています。

 

自分はそのDVDのおかげで、子供と遊ぶ時のフレーズを結構覚えました。

覚えたフレーズが子供と遊ぶ時に自然と出てくるようになりました。

 

DWFの購入を検討されている方は、プレイアロングだけでも中古で購入してみて考えてみてもよいかもしれません。

1歳児にはとてもぴったりな内容です。

私はメルカリで購入しましたが、中古ショップで購入した方が品質も正確なのでよいかもしれません。

 

 ↓のサイトなどで中古品の取り扱いがあるようです。

Swing Kids 楽天市場店

 

キッズセカンズ楽天市場店