カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

英語子育て 「井原さんちの英語で子育て」おすすめ本 <1歳1カ月~>

仕事復帰もなく、息子と毎日毎日一緒にいるということが、だんだんと疲れてくる1歳すぎ…。

毎日一緒にいられることを活かすためにバイリンガル育児を頑張ろうと思っても、急に口から英語はでてこないものです。

 

そんな時に購入したのが「井原さんちの英語で子育て」という本です。

この本は、著者の井原香織が息子さんをバイリンガル育児で育てた経験をもとに、すぐに使える親子の英語フレーズがわかりやすく載っている本です。

「That's great!(すごいね)」「Good boy!(いいこね)」などの簡単なフレーズから、「I'm folding clothes.(洗濯物をたたんでいるの)」「Don't play with your foods.(食べ物であそんじゃだめ)」などのちょっと頑張って覚えればすぐ使える日常のフレーズがとても参考になりました。

クイック暗記シートという、よく使う英語表現集がついていて、切り取って目につく場所に置いておけます。うちではコピーしてリビングの壁に貼って、使っています。

これがかなり便利で、フレーズが出てこないときはこれを見て参考にしたりしています。

日常英会話に不自由していない人にとっては、ちょっと物足りない本かもしれませんが初心者にはとても良い本だと思います。

 

井原さんちでは、ご夫婦(どちらも日本人)で英語を使って会話をしているようで、息子さんは英語も日本語もペラペラに成長しているみたいですね。

 

井原さん宅のようにいかなくとも、今自分ができることをやってみよう。

そんな思いで、つたない英語で息子に語りかけています。

 

 

 

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版