カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

英語子育て おすすめの英語絵本(1歳4か月~)

落ち着きのない我が息子。

絵本の読み聞かせは、6カ月位から毎日やってきたものの落ち着いて聞いていられないことが多いです。

でもお気に入りの何冊かは、なんとか楽しく聞いていてくれるようです。

 

せっかく英語子育てを始めたので、英語の絵本も好きになってほしい・・・・

いろいろ図書館で借りてきて、試しに読んで聞かせてみても、なかなか気に入る本に出会えませんでした。

エリックカールの「Brown bear,Brown bear,What do you see?」とか自分は好きなので読んでほしいのですが、あまり興味を示さず…泣。

 

そして最近やっと見つかりました。

Eric HillのSpot シリーズの、しかけ絵本です。(日本版ではコロちゃんシリーズ)

『Where's Spot?』

『Spot goes to the farm』

どちらも、しかけをめくるのが楽しいだけかもしれませんが、楽しそうに聞いてくれています。意味はわかっているのかどうかはわかりませんが、「NO!」という言葉に反応して笑っています。

自分でもわからない単語は調べたりして、英語の勉強になります。

動物の赤ちゃんとか鳴き声の単語とか、意外と知らなかったので。

 

 

 

子供によって絵本の好みは様々ですし、絵本も決して安くないので(特に洋書は高め!)図書館をフル活用して好みの本を見つけると良いですね。

 

うちの息子も1歳5カ月をすぎて、電車ブームがきて最近は電車の図鑑しか見ない日もあります。。悲。

そんな時は無理強いせずに、たまーにspot絵本を出してあげると、それなりに聞いてくれます。

今は英語の電車絵本を探し中。