カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

英検準1級おすすめテキスト②「英検準1級過去6回全問題集」

英検準1級の勉強を始めるにあたり、過去問テキストはかかせないと思います。

私も過去6回全問題集は何度も勉強しております。

回答には解説も詳しく載っていて、とても分かりやすいテキストです。

 

 さて、この問題集を何回もやれば合格できると思い込み、かれこれ5,6周はやったかと思うのですが、まだ合格しておりません。

テキストを何往復もすると、回答や問題の訳をなんとなく暗記してしまい、80%位正解するようになってきます。そして、これなら受かるだろうという気分になってしますのです。

2回不合格になって分かったことですが、テキストのなんとなく暗記大変危険です。

実際新しい問題を解くと、過去問にでてきていたであろう単語であっても、文章の中身が違うとさっぱり意味が思い出せない事態になったりします。

なので、過去問を勉強する際は分からない(自信のない)単語は別に単語帳を作って完璧に覚えるまで暗記することが、重要だと思います。
また、回答以外の選択肢の中の分からなかった単語、長文問題の中の分からない単語も暗記するとベターかも。(私はやりきれてないけどね・・・)
文法のわからない部分は、参考書で調べ直すなどするなどの補足勉強も必要かと思います。

 

結局、なんだかんだで単語とイディオムの暗記は避けては通れないということです…
しかしながら、単語さえ暗記していれば、ちょっと文法が不安でも長文はだいたい読めます。
リスニングも単語の意味が分かれば、聞き取りがスムーズになります。

つらいですが暗記がんばりましょう。
ではまた。