カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

英語子育て 中途半端な英語に悩む ~家の外では日本語

家の中では息子にできる限り英語で話しかけたりしているものの、

英会話のレパートリーが少ないので日本語も多いです。

絵本の読み聞かせも、日本のものと洋書いろいろです。

 

そして、支援センターや公園などでは英語は恥ずかしいので日本語使用です。

本当は躊躇せず、”Come here!”とか”Be careflu!"とか使えば良いのでしょうが、どこからどう見ても日本人の私がへたくそな英語を使っていることが恥ずかしくて、ついつい日本語オンリーになってしまいます。

 

そんな悩み中、近所で親子英語教室という講座が開かれることを知り行ってきました。

講師は日本人で子供には英語の歌やアルファベット、簡単な英語絵本の読み聞かせ。

大人には子供との会話で使える簡単な英会話をレクチャーしてくれます。

もちろん、子供とのレッスンは英語オンリーで私も息子に英語で話しかけて歌ったり踊ったり。楽しいひとときでした。

 

その中に参加している方の息子さんが2歳すぎても英語も日本語も言葉がでてこないという話をされていました。普段は英語と日本語が混ざった環境で生活しているようです。

ふと、うちの息子も言葉がでてこないのは、英語と日本語がごちゃごちゃしているからなのかなと不安に…。

 

でもせっかく半年近く頑張ってきたのだから、焦らずもう少し頑張りたい。