カタガキ主婦

2016年 肩書が会社員から専業主婦に。2017年 新橋夢クリニックでの不妊治療にて無事妊娠、出産。 英語子育て奮闘中。

英語子育て 英語CDかけ流しと歌いかけ <1歳1か月>

英語で子育てしてみようと思い立って、まず実践したことは英語ソングCDかけ流しです。

ディズニーワールドファミリーのサンプルCDと図書館で借りてきた子供向け英語ソングCDを食事の時間や何気なく遊んでいる時間にひたすらかけ流すというもの。

2歳までが英語脳をつくるゴールデン期間らしい。

とりあえず自宅ですぐに実践できることをやってみました。

 

子育てをしていてわかったことは、1歳くらいの子は自分の知っていることを何回も繰り返すことが大好きということです。(少なくともうちの息子は)

たとえば絵本などは図書館にいっても家にあるおなじみの本を読んでくれと持ってきたりします。

 

なので何度もCDを聞いてるうちに曲を覚えて、聞くたびに"これ知ってるぞーっ”て顔で喜んでいたりします。

でもやはり、1歳なりに好みもあるようす。

うちの子は、振り付けがある曲が好きなようで、

「head shoulders knees and toes」

「If you happy and you know it clap your hands」(幸せなら手を叩こう)

「Under the spreading chestnut tree」(大きな栗の木の下で)

などは、私が振り付けを教えてあげると、できないながらも体を動かして喜んでいるようでした。

 

お散歩中や寝る前なども、私が下手ながらも英語の歌を歌ってあげたりする努力をしました。

英語の歌詞を覚えるのはなかなか面白いですよ。日本語の歌詞と全然ちがう歌とか結構あるので。「線路は続くよどこまでも」「ロンドン橋」他。

 

英語のCDかけ流し、英語の歌いかけ続けた結果。

2週間後。

 

 

 

 

 

 

私が「Clap clap!」(手をたたいて)と話しかけると身振りを教えなくても息子が拍手するようになりました。

歌の歌詞と振り付けで覚えていたようです。

それだけですが、努力が報われたようでうれしかったです。

 

ちなみに私が息子に聞かせていたCDは「ミッフィー聞いて覚えるえいごうた」です。

英語の歌のCDは本当にたくさんあります。このCDは知っている歌や自分の好きな歌が多く入っているので聞きやすく続けやすかったです。

ミッフィー 聞いて覚える えいごうた

ミッフィー 聞いて覚える えいごうた

 

 

他にディズニー英語のサンプルCDも繰り返し聞かせていました。その中のABCの歌は、息子が気に入ったようで喜んで聞いていました。

Swing Kids 楽天市場店